<ゆ>
コロナ等でクライミングをお休みして、そこからダラダラと復帰して2週目。
平日もジム行くぞー、と思って荻窪に行きましたが、到底3級はできないので4級のリピート。大体4級は登れるようになったけど、苦手なマントル系課題が一つ未完登のまま残ってしまいました。
土曜日はPUMP2に行き、
①10c+11Aをトップロープでアップ
②新しくできた5.11D OS 結構難しくて頑張った。登れて嬉しい
③前回落ちた5.11D 余裕
④強くなったらOSトライしようと思ってたTSUNAMIの5.12C 壁が変わるらしいので思い出受験したら何故かOS
⑤5.11C 余力あり
と、先週に比べて格段に調子が上がってビックリ!「おお!なんか強いじゃん!」と思ってヤル気がみなぎった反面、
練習しないで弱る→無意味に登ってちょっと回復→外岩行って疲れる→なんらかの理由でクライミング離脱
というのを繰り返しても、加齢とともにどんどん弱っていくだけで、弱点を克服していないし、ただお茶を濁しているだけというのにも気が付きました。これでは何時まで経ってもボルダー力は上がらないし、クライミングの最大の魅力の一つである、新しい扉を開ける瞬間を楽しむことがもう出来ないかもしれない、と思いました。
自分の弱点は、動きの連動(すべての中高年クライマーの課題と思いますが)と、肩周りの筋肉不足と、懸垂力のなさ、ハムストリングとお尻パワー、脊柱起立筋、だと思っているのですが、ジムで登っているだけだと得意なパーツ(腹筋・大腿四頭筋・保持力・下半身分離力・広背筋)でカバーしちゃうので、弱いところが全然鍛えられないのです。
動きの連動は、ボルダーとかで新しい動きを安全な環境で習得するしかないし、弱い筋肉を鍛えるなら筋トレして使えるように神経通すところからだし、年齢的にも最早あとがないタイミングなのでは!(もう遅いかも)と思い、違うことをやってみようかなーーと思ってみました。
そこで日曜日はM也様と近所のスポーツジムを体験利用。
ジムのトレーナーの方が、「明らかに上半身だけガタイが良い中年女性」という珍しい生き物に興味をもってくれたのか、マシンやトレーニングの仕方を無料でせっせと教えてくれて、めちゃくちゃ充実した時間を過ごせました。お尻とハムストリング、三頭筋が鍛えられ、懸垂バーもすごく使いやすくて、ボロボロまで追い込んだのちに真夏のプールまで楽しめて、「スポーツジム最高!!!」と思いました。今時の激安24時間トレーニングジム(お風呂・プール・スタッフなし)に行くか迷いましたが、普通のスポーツジムのクオリティはお値段以上かも。
色々クライミング以外のことも試しながら、何かブレイクスルーがあると良いのですが。。。。どうなることか。
コメント