《ゆ》
(旅の情報メモ)
★スペイン語
今回同行したメキシコ出向の子がペラペラだったので問題なかったが、全然英語が通じない。ただオフラインで使える「Bravolol」という会社のphrasebookとスペイン語辞書アプリをダウンロードしておいて、結構助かった。なお、私はBravololのオフライン英語辞書も愛用してます。調べた英単語を登録しておくと復習ができて便利。でもスペイン語喋られるようになってきたら、もっと楽しかっただろうな。
★MAPS.ME
Wifiがあまり使えないキューバでは本当に便利だったアプリ。事前にダウンロードしておくと、オフラインで地図が使える。クライマーが行くようなエリアって、そもそもwifiが使えないことも多いと思うので、これは今後も使えると思った。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja
★両替
キューバは、ほぼ100%現金しか使えなかったので要注意!今回2泊3日で、ピニャーレス渓谷に行くタクシーとかも全部現地で手配、現金支払いしたが、一人20,000円で足りた。(ほかの旅費は飛行機350ドル、宿泊一泊28×2ドル、ビザ代75ドル)帰りに余ったお金を空港で換金しようとすると、両替所のお姉さんがランチに行ってしまい、だれもいなくて困った。すると隣のラム&葉巻の免税ショップの人が1ドル1CUCという、両替所より良いレートで交換してくれた。
★Air bnb
今回初めてAir bnbを使ったが、結構良かったと思う。クラシックカーの手配やおススメレストランなど、いろんな情報をくれたが、基本Air bnbの評価に影響するので、ボッタクリ情報はださないだろうと思う。建物はぼろくてびっくりしたが、部屋の中は清潔で朝食が美味しかった。普通のホテルに泊まればエアコンがあると思われるが、CASA PARTICULARと呼ばれる宿やAir bnbで見つけるような宿は恐らくエアコンがないのが普通なので要注意。暑かった。
★旅行保険&トラベルカード(ビザ)
キューバに行くためには旅行保険に加入する必要があると書いてあったが、どこでも提示する必要はなかった。トラベルカードは日本では問題ないが、アメリカからは特定の理由を記入する必要がある。心配していたが、以外とチェックされなかった。
私の携帯画面。
Spotify, Netflix, Audibleでどこに居ても音楽、映画、読書が楽しめちゃうし
英語もスペイン語もオフラインで調べられるし
MoneyForward, Fitibit, tile, で貯金も健康も、持ち物も管理出来ちゃう。
Mountain Projectのアプリでアメリカの岩場情報はだいぶわかるし、
Untappedで飲んだビールの記録まで残せちゃう。
スマホってホントにすごいことになってるなー。
コメント