8月に入ってから天気も悪く、仕事は仕事で色々あって手を付け出したらキリがなくなったので、岩場には行かず空いた時間はジムで登るという生活をしていた。
たまにはお盆に帰省して、多少面倒でも墓参りぐらい行こうかと思い実家に連絡した。12日は実家側の都合が悪いというので14日の月曜日に日帰りで帰省。聞けば、12日には親戚が集まって7人で墓参りに行ってきたという。帰省直後、いきなりの戦力外通告であった。
何か手伝えること、親孝行できることはないか聞いたところ、庭に生(な)ってるスイカを採るのを手伝って欲しいとの事。庭は決して広くないが、スイカ、ブドウ、酢橘、ブルーベリー、ザクロ、パッションフルーツなど、父の力作がたくさん生っている
宙釣りで庭に生っていたスイカ
夏の風物詩スイカ
計ったら5kgもあった
傷一つなく綺麗に仕上ったぶどう
酢橘(すだち)は50個ぐらい生っていた
ブルーベリー
ザクロ
庭に生ってるスイカをチョキンと切るのを手伝うって、「ハイ親孝行して来ました!」では寂しいので他に何かないか食い下がって聞いてみる。
父は自治会の仕事でギターやマンドリンを弾く事があり、そのために伴奏用の楽譜をパソコンを使って自分で作るなど、クリエイディブなことを色々やっているのだが、Cドライブの容量が800MBしかないという。
デフラグやらクリーンナップやらは散々やったけど、他に良い方法がないか、という事でフォルダの中の不要なサンプル画像などを小一時間掛けて消去。
最後にもう一度デフラグを実行。
孝行になったかどうかはわからないが、父と一緒に
同じ課題に取り組んだのは貴重な時間だった。
バレーボールとか、ラジコンとか、釣り道具とか、30〜35年使ってないものが色々出てきた。30年なんてあっと言う間だなぁ。
コメント