今回のGWは、Y花の旧国体パートナーであるAユミックス(以下AMX)夫妻や、Y花の親戚を訪ねて九州に遊びに行ってきました。まず最初にお世話になったのは、AMX擁するYマモト家。
3ヶ月前に彼ら夫妻の間に生まれたY太くんと供に、熊本某所のボルダー開拓やら、比叡ボルダー、本匠リードクライミングなど、彼らの家を拠点として結局7日間もクライミングエリアを案内して頂くことになった。
その間に覚えた顔変換アプリなるソフトを使って、日々の楽しさを表現するとこんな感じになる。
迎え撃つ彼らも負けてはいない。
そんな5人で初日(4月29日)に向かった先は、某所ボルダー開拓。
登れそうなラインを掃除して、後はひたすらトライする。
残念ながら自分は一本も初登できなかったのだが、我家のエースであるY花氏が3~4級を2本初登。
一本目の課題名は「ゲゲゲのおじさん」
今回、隙きあらば赤子を抱き、なぜか「ゲゲゲの鬼太郎」をオジサン声で歌って子供に聞かせ続けるY花様であったが、それに由来してこの課題名が付けられた。
命名の由来は説明すると面倒なので割愛。
二日目は比叡。やはりクライミングしに九州まで来たのなら外せないエリアだ。
まずはホライゾンの辺りから見物させて頂き、その周辺で夕方まで遊んで終わり
神々しい限りのホライゾン
祈り(1級)を登るY
三日目は本匠。遊歩道エリアに行くと先客が6人ぐらいいて、そのうち3人は関東近辺で見たことある人々であった。
10a,10cも意外と難しく、11aではドテン山となり、最後に挑んだ11dはトップアウトがやっとだった。この日はバンガローで一泊。
四日目は終日雨だったので、雨でも確実に登れるという魚道エリアに移動した。
やたら難しい11bにハマり、良いところなく終了。
五日目は再び比叡。五日目にしてようやく体が動き始めた感覚があり、3級も1本登れた。
苦労の末に1級を登るY花
1級のスラブ できませんでした。
地元クライマーに「伝説の人」と言われるだけあって、赤子を抱える姿もだいぶ怪しいYマカズさん
コメント
わーい 早速記事に‼︎うまいですねー
7日間、ありがとうございました。
こちらも、まうごつ助かりました。かつ なばんごつ楽しかったで〜す
7日間お世話になりました。毎日楽しかったです。
載せたい写真も、書きたい事もたくさんありましたが、全部書くと10話ぐらいになりそうです。「ラライライライラ♫」のメロディーが、未だに頭から離れません。
ホントにありがとうございました。
《生》KOBU’s キッチン!まさに百聞は一見に如かず!!凄すぎてギャップ萌えでキュン死して大大大ファンになっちゃいました!!!
Y花ちゃんがゲゲゲのオジサンになって遊んでくれたおかげで、泣いてばかりだったY太が覚醒!嘘みたいに良く笑うようになって嬉しいし大助かり!!
本当めっちゃ楽しかったです!!また九州クライミングツアー来てくださいね♪♪♪
出張KOBU’sキッチン高評価で良かったです。文章にするよりライブが一番!けど、あんなに刺さるとは思わなかったよ。
またY太くんに会いたいな。