<ゆ>
二人とも在宅勤務のため、ほとんどの時間を家で過ごすM也とY花。しかし実は、睡眠・料理・食事・洗濯・筋トレ以外のときは別々の部屋で過ごしており、それが平和の秘訣かもしれない。
M也は在宅業務をする中で、仕事で必要な目録と業務の「見える化」に燃えていたが、そのの関心は冷蔵庫やストックにも向けられ、家事のマニュアル化とストックの「見える化」に向けて目録を作りと献立&料理のマニュアル作りを始めた。
http://blog.livedoor.jp/kobuyuika/archives/35063706.html
M也からみると、Y花がどうやって冷蔵庫のものを使いきりながら、買い物して毎日のメニューを作っているかが不思議らしく、目録を作ることで習得しようとしているのだと言う。我が家はコンマリメソッドで、だいたいの食品の置き場所が決められており、自分では保存内容を把握しているつもりだったが、適当に脳で覚えていることと客観的な目録ではやはり違いがある。M也の目録作りで、改めて余っている食品等に目がいくようになり、私自身も「見える化」の恩恵を受けた。
最初は初級者編でルーを使ったビーフシチューから。
必死で作るM也の横で、Y花が監視しながら副菜を作ったり食卓準備したり、という分担。
次に「今日はイワシの開きがあるから、ネットでレシピを探して食べたいものを作ってみて!」とお願いすると、
ガーリックとオリーブオイルがきいたパン粉焼きを作ってくれました。冷蔵庫にあるものでゴハンを作れるようになるなんて!!!M也!すごい進化。
感動的だったのが、ついにM也は「にんにくのみじん切り」を覚えたのだ
こんなことが出来るようになるなんて!5年前は冷凍ゴハンの存在もしらない子だったのに(涙)
極めつけは肉じゃが。ネット情報では無水で肉じゃがを作ると手間なく出汁なしで美味しいらしい。
https://mi-journey.jp/foodie/48950/
ということで、M也シェフに調理をお任せしてみたところ
これまで食べた中で一番美味しい肉じゃがができた(本人談)
料理担当がM也になる日も近い!と思ったのでした。
コメント