長かった、任侠との折り合い。

4月24日(土)

この日の二子は気温も温かく岩の状態も非常に良くて、これだけ条件の良い日はなかなか揃わないという中、4回目の最終便でようやく任侠が登れました。寒いと手の感覚がなくなり体も全然動かなくなってしまう私は、12~3月の二子では全然登れないので、今がベストシーズンです。

f2a04f18.jpg

最近の任侠のグレードは13aで定着しつつありますが、もともと12dというグレードを付けられていたこともあり、関東近辺の岩場で13aのルートを登っていると、難易度を比較するために必ず「任侠」の名前が引き合いに出されてきます。例えば、御前岩辺りで7c+(13a換算)を登っていれば、「任侠の方が2グレード難しい」と言う話になるし、城山で「白壁の微瑕(12d)」などを登っても、これで12dを登ったと言ったら二子の人に怒られる、みたいな具合です。私の周囲だけなのかも知れないですが、とにかくカリスマにしてもアラポテにしても、必ず引き合いに出されるのが「任侠(12d)と比べると・・・」であり、そこでは二子ブランドの権威付けがされており、これを覆す比較対象はあまり聞いた事がありません。そしてその比較には、「12dの任侠より簡単なんだから、それ13a無いよね」という含みが少しあって、『任侠を登らないことには13aのグレードについてあれこれ論じられない』的な、後味の悪さを一方的に残されることにもなっていました。なので、二子に通い始める何年も前から、「任侠」とはいつか向き合い、登らなければならないルートになっていた訳です。

この釈然としない何かと折り合いをつけるには、『じゃあまあ、任侠登ればいんだろ』って事になる訳ですが、二子に通い始めて12a辺りからステップを踏んでいくと任侠のスタートラインに立つのも大変で、ようやくトライを始めたのが4年前。そしていざトライしてみると、これがホントに難しい。かつて何度も聞かされた「任侠の方が・・・」を実感すると共に、自分にとっては色んな意味で登らなければならないルートになっていました。しかし、被りが苦手で持久系が苦手な私はこのルートにドはまりし、更に直近の1年半はスプラッシュに集中するために二子にも行かなくなったので放置されたままになっていました。スプラッシュは登れても、まだ任侠登れねんだよな、という思いも払拭できないまま

3週前から遂に二子入りし、自分の成長を確かめる意味でも再び任侠にとりつき始めました。

任侠の核心パートにはリーチ差に応じて2通りのパターンがあり、それぞれ男ムーブ、女ムーブと言われているのですが、本来リーチがあればできるはずの男ムーブは、トライを始めた当初の私には全くできず、女ムーブの変則版を採用していました。・・が、1年半ぶりに二子にやってきて男ムーブを試してみたところ、アッサリできるようになっていたのでムーブを変更。体重が3㎏軽くなったことと筋トレした成果が出ているのだと思いますが、マッチする必要のないマッチを繰り返していてために核心箇所がどうしても繋がらず、昨日で今シーズンの3日目を迎えることになりました。最初のトライで登れなかったらマッチムーブも止めようと思って来たのですが、やはり失敗したので潔くマッチムーブを止め、結局多くの男性がやっているムーブに辿りついて夕方の最終便で登ることができました。2年前までは、何回やってもこれができなかったので採用していませんでしたが、できるようになってしまえばこのムーブが一番簡単です。

尚、あるルートのグレードを、掛かった労力や日数で計るのか、それとも単純にそのルートを登るのに必要な技術や筋力や持久力の掛け合わせを他のルートと比較して計るのかはわかりませんが、RPした時に感じた感覚だけで言うなら、カリスマとか、ホールドが欠けた後のアラポテ、虎と同じぐらいに感じました。やはりその辺りのルートは任侠を含めて全部13aぐらいでいいんじゃないかと思います。ちなみに掛かった日数と労力だけで言うならマリオネット(12a)は任侠ぐらい大変でしたが、最終的に必要な技術だけをみると、やはりクラックの12aってこういうものなのかなぁと思います。
まあ、グレードの議論をしたくて任侠を登った訳ではないですが、長い間、自分の中で常に気になる存在として居座り続けた『任侠』が登れて良かったです。トライを始めてからは足掛け4年ですが、そのずっと前から意識せざるを得なかった任侠と、今回ようやく折り合いが付いたように思います。

コメント

  1. TKD より:

    ナイスです!
    ぜひ西岳にもきてください!弓と違ったテイストを楽しめます。
    二子ブランド。辛さゆえの良さもあるってことですねぇ。やや難しめの5.13a、フレンチなら8aってことで個人的にはしっくりきています。

  2. コブ より:

    >>TKDさん
    コメントありがとうございます。
    西岳は夏でも登れるという噂なので、もう一本ぐらい弓状で何か登ってから行きたいなぁ、などと思っています。テイストもだいぶ違い、垂壁系と聞いているので楽しみです。

  3. 510ryu より:

    おめでとうございます㊗️登っていなかったのですね。
    自分、混むのがいやでトライしてませんが、平日にでもやってみようと思います。

  4. コブ より:

    >>3最近はそんなに多くないですし、長くぶら下がる人もいないので、比較的回転は早いですよ。一日4便出して、お釣りが来るぐらいです。

  5. てつ より:

    おめでとうございます!
    間違いなくレベルアップされてますよ!
    僕は任侠唐獅子の順番待ちが嫌でこのところ敬遠しちゃってます。
    そんなに並んでなかったですか?

  6. コブ より:

    >>5 ありがとうございます。
    最近の任唐ラインは比較的すいてますよ。
    多くて7人ぐらいですかね。